採用コラム

人材定着の第一歩!使える採用のミスマッチ対策

「高卒採用の教科書」編集部です。

求職者の興味や志向が変化し、働き方に対する考え方が多様化している現代。どんな候補者に応募を希望してもらうのかを明確化し、自社の強みや魅力をどのようにアピールするか、効果的な採用施策を準備しておけるか、でミスマッチを防げる可能性が高くなります。

会社の成長のためには、まずは人材を定着させることが必須です。そのためには採用のミスマッチを減らし、採用コストや教育コストを減らしながら、社員を育成することが必要です。

採用のミスマッチは採用・教育コストをかけても実績に残らないという結果になってしまいます。ミスマッチを防ぐためのポイントを押さえて採用をしていきましょう。

1.採用におけるミスマッチとは

伝えたつもり、聞いたつもりがミスマッチを発生させ、それが入社後のお互いの悩みになります。基本を押さえて採用しましょう。


採用のミスマッチとは、採用段階において、企業と求職者の間で認識や価値観のズレで起こることが原因で発生します。

採用する企業側としては、「面接でのイメージよりも、思ったよりスキルが低かった…」というスキルや能力の相違があります。求職者としては、「想像していた業務と内容が違った…」「社風が自分の価値感と合わない…」などの認識の相違などがあります。

採用のミスマッチでせっかく採用し教育を開始した社員が早期退職してしまうことは会社にとっての損失とも言えるでしょう。早期退職者が続くと職場の雰囲気の低下や採用ブランディングに悪影響も及ぼします。

2.ミスマッチが起きる3つの要因 

採用時のミスマッチを起こさないよう以下のポイントを知って採用時に何を伝え、何を質問するべきかを整理しましょう。


1.求職者に対する情報提供不足や情報のバランスの悪さ

候補者を引きつけようと自社の良いところばかりを伝え、職場の課題や正確な情報を伝えていない場合、入社後に求職者がギャップを感じる原因になります。あくまでも社外から見た自社の状況をバランスよく伝える必要があります。

2.自社が求めるスキルや人物像の定義の確立ができていない

採用したい人材のイメージがあいまいになってしまっていて、候補者の適性を見極められていない場合も考えられます。配属予定部署と綿密な情報交換をし、必要な適正、スキルを整理して採用活動に挑みましょう。

3.経歴や実績のみを評価して採用している

経験や実績を判断材料にすることは多いと思いますが、その経験や実績を自社で今後どう活かせるかを判断基準にすることが大切です。高い実績を持つ求職者ほど、自身の働き方への想いが強いこともあります。面接の際にしっかりとすり合わせをしたいポイントの一つです。

3.ミスマッチを防止するための3つの対策

採用ミスマッチで起きる弊害は少なくありません。ミスマッチを防ぐ対策3つを厳選してお伝えします。


1.採用基準を明確化し、ルール化した面接によって、面接官の経験や主観に寄り過ぎない面接にする。

面接官の経験や主観によらない一定の評価基準・質問項目に沿って面接を進めることで公正な評価ができるようになります。どんな面接官が対応してもある程度均等な結果が期待できるので選考上のミスを防げます。

2.情報の発信

求職者に自社の情報を面接の時間だけで伝えることは難しいでしょう。ホームページやSNSなどの媒体で、入社後の業務内容や職場環境のイメージが沸くコンテンツの配信なども有効でしょう。更に企業理念など会社の目指すところなどを発信できれば、より求職者からの理解が深まります。

3.職場体験(インターン)や適性テストの活用

求職者が職場で実際の業務に関わることで、求職者、採用側のお互いに、適正の見極めに役立ちます。また、実際の配属先の意見も聞くことができ、人事では把握しにくい現場のニーズも把握できる機会になります。 適正テストも面接だけでは見えにくい求職者の人格面を網羅的に把握するのに大変有効です。求職者の素質や考え方を判定・診断でき、目に見えにくいストレス耐性や組織適正なども見極めることができます。

職場体験(インターン)や適性テストの活用でスキル、経歴だけでは把握が難しい人柄の部分にアプローチできます。

4.まとめ

採用ミスマッチを防ぐためには、企業情報を積極的に開示したり、ルール化した面談などを通して候補者と企業の相互理解と人柄を知ることが重要


人事採用のミスマッチは採用にかける労力、教育の時間、企業イメージ、職員のモチベーション低下…など、弊害が大きく、できるだけ避けたい事象です。それにも関わらず一定数ミスマッチは発生してしまいます。逆にミスマッチを防ぐことができれば、求職者と企業の両方が成長できる大きなチャンスとなります。原因を把握し、課題の対策をしていくことで採用を成功に導きましょう。

また、「高卒採用の教科書」では、日本全国の高卒採用に取り組んでいる企業様の採用サポートを実施しています。

  • 高卒採用を成功させるための必須ツールが知りたい
  • 毎年高卒採用に取り組んでいるが、思うような結果につながっていない
  • もっと良い人材を採用する方法が知りたい

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

高卒採用に関するお困り事やご相談は私達にお任せください!

お問い合わせ・ご相談は、お電話またはメールフォームより承ります。