採用コラム

体験型の合同企業説明会「COURSE EXPO」とは?

「高卒採用の教科書」編集部です。以前より「高卒採用の教科書」内で紹介させていただいている高校生向けの就職応援媒体COURSEはご存知でしょうか。このCOURSEは冊子の発行の他に体験型の企業説明会「COURSE EXPO」というものを定期的に開催しています。

次回開催

日時 2023年3月17日金曜日12時〜15時30分

場所 長崎県立波佐見高等学校

※参加はCOURSE掲載企業を優先します。詳しくはお問い合わせください。

1.COURSEとは

いつも本Webのコラムページをお読みいただきまして、ありがとうございます。

「COURSE」とは高卒向け、かつ地域密着型・地域特化型の企業に特化して求人情報や会社情報を包括的に紹介している、近年注目を集めている求人メディアの1つになります。こちらは紙媒体が中心の事業であり、高校生向けの就職応援メディアとして一定の地位を確立しています。「デジタルやDX(デジタル・トランスフォーメーション)の時代にもかかわらず、どうして紙媒体なの?」と疑問に思われている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、各高校で掲示されている求人票やハローワークでの求人情報など、紙媒体の求人に多く接している傾向が強くあるのも要因の1つと考えられます。高校生にとっては、アクセスがしやすいのかもしれません。

また単に求人情報の概要を掲載するだけでなく、実際にその企業で仕事をしている社員の様子や、福利厚生、会社内での各種レクリエーション活動等、一般的な求人票では知ることのできない詳しい部分まで高校生求職者に訴求することができ、採用・入社した後のミスマッチを減らすことにも一役買っているようです。

2.「COURSE EXPO」とは

「COURSE EXPO」とは体験型の合同企業説明会として各都道府県の高等学校を中心に開催しています。

合同企業説明会と聞くと企業の資料をもらって担当者の話を聞くという少し堅苦しいイメージがあると思います。高校生の場合、就職活動にかけれる時間がものすごく短いということもあり、この単なる企業説明のみでは「どんな会社なのか」「自分にはどんな仕事がむいているのか」など会社の特徴やどんな仕事がしたいかを見つけることはかなり難しいと思います。

この「COURSE EXPO」では参加企業の実際の仕事を高校生が体験することができます。体験を通してその企業の魅力や自分にとってやりがいのある仕事を発見することができます。また、当日は高校生1人1人に専用の名前入り名刺を渡して、参加企業と実際に名刺交換を行います。お互いに名刺交換することにより打ち解けた状態で会社の魅力を伝えることができることも参加企業にとって大きな魅力です。

COURSE EXPO参加、見学企業募集

今回この「COURSE EXPO」を長崎県のCOURSE事業を手掛けるnps株式会社が3月17日に開催することになりました。開催場所はプロスポーツ選手を多数輩出している長崎県立波佐見高等学校で行われるということです。

基本的にはCOURSEの冊子に掲載いただくことが参加条件となりますが、どうしても参加したい企業は要相談で募集中とのことです。見学のみでも大丈夫とのことですので、体験型の合同企業説明会「COURSE EXPO」の参加、見学のお問い合わせは下記連絡先までご相談ください。

 

nps株式会社 ☎0957-56-8759 担当 表原

高卒採用に関するお困り事やご相談は私達にお任せください!

お問い合わせ・ご相談は、お電話またはメールフォームより承ります。