採用コラム

採用活動に効果的な写真とは?サイト・パンフレット制作前に要チェック!

採用活動に使用するサイトやパンフレットは、求職者に企業の環境や雰囲気を知っていただくための重要なツールです。中でも、掲載する写真は一目見るだけで様々な情報を伝えることができ印象に残りやすいと言えるでしょう。今回は、採用ツールにおける写真の重要性と共に、実際に写真を活用するにあたり押さえておきたいポイントを具体的に解説致します。

1.採用ツールにおける写真の重要性

求職者は、できるだけ正確な情報を入手したいと考えています。そのため、より具体的で実際の現場に合った写真を使用することで、求職者を安心させ応募への後押しをすることができます。一方で、企業のイメージや現場の状況とかけ離れた写真を使用してしまうと、求職者が応募を敬遠してしまう可能性もあります。写真は文章とは異なり視覚に直接訴えることができるため、使用する写真は慎重に選ぶ必要があります。

2.撮影しておくべき写真のポイント

採用ツールに使用する写真は、求職者が求めている情報を的確に表現したものである必要があります。また、本来伝えたいこととは異なる部分を強調した写真を使用してしまうと、求職者の混乱を招きかねません。ここでは、撮影しておくべき写真とそのポイントを一部ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.代表者や社員の紹介

求職者は、仕事内容や条件だけではなくどのような人が働いているのかにも注目しています。そのため、代表者や社員の顔写真を掲載することで求職者に親しみをもっていただくことができます。例えば、アットホームな職場を求職者にアピールしたい場合は、笑顔の社員や多くの社員が写っている写真を使用すると、人間関係を大事にする企業だと印象づけることができます。入職後の人間関係を気にしている求職者は多いので、代表者や社員の紹介項目では積極的に顔写真を掲載することで、求職者に安心感を持ってもらえるでしょう。

2.環境

求職者に現場のリアルな雰囲気を伝えることができるので、より企業への理解を深めてもらえます。求職者が入職後のイメージを思い描きやすいように、食堂などがあれば休憩中のランチの様子を撮影するのもおすすめです。

3.小物

求職者が職場のイメージをしやすいように、普段使用しているホワイトボードやノートパソコンなどを撮影しましょう。写真に整理されていないデスクが写っているとだらしない印象を持たれかねないので、背景や小物の細部までしっかり確認しましょう。制服がある場合は、制服姿の社員の写真を掲載することで入社後の業務を思い描きやすくなります。

3.写真を使って用意すべき採用ツール

採用ツールとは、企業が人材を確保するために用いるツール全般のことです。若手の人手不足が加速している中、優秀な人材を確保するために現在採用ツールが注目を浴びています。今回は、特に写真を使用することで効果を発揮する採用ツールを 5 つご紹介します。

1.就職情報サイト、求人サイト

企業の応募要件や福利厚生などを公開している採用ツールです。多数の競合他社が掲載されているため、写真を用いることで求職者に企業の特徴を印象付け差別化を図ることができます。一目見て分かる、職場の雰囲気や業務の一部を切り取った写真が有効です。

2.自社ホームページ(オウンドメディアリクルーティング)

企業に興味関心がある人が訪れるため、企業の特徴や強みを全面に押し出した写真を使用するのが効果的です。自由度が高いので、求職者に伝えたい情報が伝わるよう意識して掲載しましょう。

3.SNS

SNS は、高校生の身近にあるアクセスツールのひとつです。そのため、積極的に転職を検討していない求職者にも情報発信をすることができるのが強みです。また、仕事と直接関係ないような日常の写真を投稿することで求職者との距離感を縮めたり、投稿が拡散されるとコストをかけずに企業の認知力を高めることができます

4.企業説明会などのスライド

多数の競合他社が参加している説明会では、写真を用いることで求職者に対して企業の強みや存在をアピールすることができます。スライドに合った適切な写真を使用することで、求職者の記憶に残り効果的なプレゼンテーションをすることができます。

5.採用パンフレット、求人情報誌

古典的な手段ですが、求職者の手もとに残り目にとまった時に何度でも読み返してもらえる貴重なツールです。伝えたいイメージや情報を繰り返し印象付けることができますが、掲載できる写真の枚数が限られていることが多いため、選りすぐりの写真を使用しましょう。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
写真は、企業の印象や応募に大きな影響を及ぼします。優秀な人材を確保するために、求職者の心に響くような写真を使用しましょう。現在は様々な採用ツールがあるので、選んだ写真がより活きるツールの選択も重要です。

また、「高卒採用の教科書」では、日本全国の高卒採用に取り組んでいる企業様の採用サポートを実施しています。

  • 高卒採用を成功させるための必須ツールが知りたい
  • 毎年高卒採用に取り組んでいるが、思うような結果に繋がっていない
  • もっと良い人材を採用する方法が知りたい

など、些細なお悩みでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

高卒採用に関するお困り事やご相談は私達にお任せください!

お問い合わせ・ご相談は、お電話またはメールフォームより承ります。